侵略!イカ娘 #12

taske2010-12-28

イカによってイカ能力を失ったイカ娘@金元寿子が海へ帰る。やがて夏が過ぎて……。まさかこの世界で夏が終わることがこんなにもの悲しくなるとは夢にも思わなかった。特に一緒にビーチバレーでコンビを組んだ渚@片岡あづさと清美@菊池こころがまるで他人のように会釈をするのは衝撃的。ちょっと「さようならドラえもん」を思い出してしまった。
で、帰ってきたイカ娘にはやっぱりイカ能力はなくて、でも栄子@藤村歩のために能力を取り戻すというのはオーソドックスだけど最終回らしいいい展開。イカ娘のクセにいい最終回でした(笑)
ちなみに画像はビーチバレーの司会のお姉さん。最終回なのにイカ娘じゃないのかよ(笑)

総評

最初は正直、「なんでアニメ化」とか思ってました。どうせアニメになっても「イカちゃん可愛い」しか見所がないんじゃイカと。しかしいざアニメが始まってみるとあらびっくり。普通に面白い。アニメスタッフのがんばりももちろんあったんだろうけど、以外にもアニメ化に向いていた作品だったのかもしれないな。2期を期待したくなるアニメ。
それにしても海からの侵略者がイカの化身で名前が「イカ娘」なんてネタ、バカか変態しか実現させようとは思わないだろう(褒め言葉)