そらのおとしもの #13 空のオトシモノ

taske2009-12-28

最終回。天からの刺客がイカロス@早見沙織に襲いかかるという全編シリアス展開。マスター@三木眞一郎と智樹@保志総一朗の間で揺れ動くニンフ@野水伊織も、涙ながらに自分が兵器であることを告白するイカロスも、実に人間臭い。戦闘シーンは絶品で、また、ニンフが痛めつけられている裏で音声のみ智樹たちの平和そうな会話が流れてそのまま智樹たちが登場する演出は素晴らしい。すべてのキャラに等しく活躍の場が与えられており、伏線はすべて投げっぱなしだけど、それでもいいやと思えるデキの最終回。本気でバカやってたスタッフが真面目に取り組むとこうなるんだなあ。

総評

正直言うと、最初は全く期待していませんでした。そう、伝説のパンツが飛んだ2話を観るまでは……。あの話で完全に評価が逆転した感じで、それ以降は非常に楽しく観ることが出来た。作画も全編通じて1度も乱れることがなく、かなり良作のアニメ。シリアスはどうかと思っていたが、最終回でそれも吹き飛ばしてくれた。ところでこのアニメ、ニンフが主役じゃね?(笑)