超劇場版 ケロロ軍曹

今月2つ目のガンダム映画だ(笑)
古代の侵略兵器が復活して人々の悪意を増幅させる。ウルトラマンだ。実際、ケロロ渡辺久美子が巨大化してキルル@おぎやはぎと戦ったりするから全編ウルトラマンのパロディなのかもしれない。劇場版の名に相応しく豪快に奥東京市の街がぶっ壊れていくし。
しかし話としては凡庸といわざるを得ない。今テレビでやっているガルル小隊の話がずば抜けて優れているせいもあるけど、よく動く点を除けば普通にテレビシリーズでやってもおかしくない。夏美@斎藤千和の空中戦は明らかにテレビシリーズのほうが上だし。オリジナルキャラクターのキルルとミララ@新垣結衣のキャラクターの掘り下げも特になされていないのも残念。もっとも、そのおかげでおぎやはぎの(おそらく)ヘタクソな演技が全くわからなかったわけだけど(笑)
個人的にはZガンダムの同時上映でやってもらいたかった*1気もするけど、制作側もそれは承知していたのだろうか、同時上映の「ゾロリ」にケロロ小隊が特別出演したり、「ケロロ」と「ゾロリ」の同時上映というのを強く前面に出していた印象。

*1:かつて「逆襲のシャア」の同時上映がSDガンダムでした