灼眼のシャナ #24 紅蓮の想い

taske2006-03-23

アクションあり、勝利あり、決意あり、友情あり、そして感動ありの実に最終回らしい最終回。原作が完結していないアニメの、オリジナルな最終回としては上々な結末。難をいうならば戦いが終わってからシャナ@釘宮理恵の目覚めまでのタメがなさすぎたことくらいか。
いち原作ファンとして、開始前は非常に楽しみでもあり、また怖かったアニメ版「灼眼のシャナ」だが、シリーズを通してなかなかクオリティが高く、楽しめた。中盤やや物語の展開を急ぎすぎた気がしないでもなかったが最後はきちんとまとめてくれた印象。戦闘シーンもそれなりに迫力があったし、何よりこの物語で重要な役割を占める「炎」の演出は素晴らしかった。
『銀』のこととか、解消されていない要素がたんまり(シャナと吉田さん@川澄綾子の決着は当然つかないとしても)があり、こりゃ続編あるなあと思っていたら劇場版ですか!