かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #12 やがて恋が始まる

taske2006-03-30

はずむ@植田佳奈が やす菜@堀江由衣を抱きしめ、世界を取り戻すシーンは本来なら感動すべきシーンなのかもしれないが、世界設定の作りこみの甘さと稚拙な人物描写が目立ってしまって心に響くものがない。物語前半の はずむ と とまり@田村ゆかりが最後に遊ぶシーン、感情が「喜」から「哀」に変化するのが唐突過ぎてわざとらしく感じてしまうのがその典型のように思う。
前半は怒涛のような展開で非常に楽しかった『かしまし』だが、後半、特に はずむが二股宣言をして以降は急激にパワーダウンしてしまった感がとても強い。もう少し世界観を練りこめれば……ってあの原作者じゃそれも無理か。いろんな意味で時代遅れの原作者に翻弄されたアニメだったなあ。アニメーション制作スタッフも視聴者も。