乙女はお姉さまに恋してる #12 ラストダンスは永遠に

taske2006-12-24

特に何が変わるわけでもない、現状維持のエンディング。大仰になってしまうわけでもなく、無駄に壮大になるわけでもない飾らない話の作りには好感がもてる。瑞穂@堀江由衣が男であることを知ってしまった貴子@たかはし智秋の説得にまりや@浅野真澄を使うのはまっとうな流れだけれど、これまでさんざんほのめかせていたまりやと貴子が似ているということを本人たちに自覚させてすべて「なかったこと」にさせるのは非常にすっきりした流れだ。エピローグでその後のエピソードが描かれていてここで終わりにするのはちょっと惜しいかなと言う気がしないでもないが、それくらいで終わるのがいいのかもしれない。
実はこの「おとボク」、昨年末の「ラムネ」以来1年ぶりに最後まで観ることのできたエロゲ原作アニメだったのだけど、エロゲ原作にありがちな「エロゲ村」とでもいうような「原作未プレイお断り」という閉じられた雰囲気がない、エロゲが苦手な人でも入りやすいアニメだった。ただ、瑞穂が男であることや、「エルダー」など、あまり設定を生かしきれなかったのが残念だな。