アルドノア・ゼロ #19 楽園の瑕 -Here to There-

勝手に独立宣言してヴァース本国と開戦するのかと思ったら、本国は何も言ってこないのはちょっと解せないけど、独立じゃなくて海外領土の総督に収まるくらいに解釈しておけばいいのだろうか……?
ヴァースの多数派を掌握しそうな雰囲気のスレイン@小野賢章。地上の伊奈帆@花江夏樹のところに戦力を集中させたり、エデルリッゾ@水瀬いのりに暇を出そうと考えていたりというところから察するに、スレインは自らヴァースの象徴となって倒されることによりヴァース皇帝家の断絶と地球・火星の友好関係を築こうとしているように思える。目覚めたアセイラム@雨宮天は『セラム』として第二の人生を歩んでいくんじゃないかな。