銀の匙 Silver Spoon #11 走り出せ、八軒

taske2013-09-21

最終回といえど何が起こるでもなく、ベーコンを食べたり、ベーコンを実家に送ったり、駒場櫻井トオルのピッチングを見たり、将来に悩んだり、子豚に性懲りもなく名前を付けたり、まあいろんな頃があったけど、あんまり最終回らしくない最終回。
とはいえ、1月には2期が始まることだし、まあこんなもんでいいのではないでしょうか。終わらせるために微妙なアニメオリジナルエピソードを入れられても困るし。

総評

原作をうまくアニメ化したいい作品だったように思う。農業のおかれている問題点や必要な覚悟などが説教臭くなくすんなり入ってくるだけでなく、物語としてもとても面白いし、キャラも個性的。原作はまだまだ続いているので、この調子で休み休み、のんびり続けて行ってくれればいいかな。
ただ、このアニメで農業従事者は増えないと思う(笑)。農家の方に対する尊敬の念は深まったけどね。