咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #16 軌跡

このアニメ最後の謎は「どうして穏乃@悠木碧が大将なのか」。その謎が明かされる最終回。
特定の条件下で必ずあがる他の3人に対してどうも地味というか、場違いな感じが否めなかった穏乃だけど、だんだんその本性を現してくる演出が秀逸。特定条件下で相手の能力を全無効というのはいかにも主人公らしい能力だ。けど、劇中での扱いはどう見てもラスボス扱いだよ、これ(笑)
この続きをアニメで観られる日は来るんだろうか?

総評

キャラクターデザインの良さと麻雀をダイナミックに見せる演出は本家譲りでかなりいい。しかしその良さもストーリーの稚拙さで台無し。
前半はハイペースすぎてキャラを覚える前に全国大会いっちゃうし、全国大会に行けば主役チームが誰だかわからない状態。挙げ句の果てには1クールの尺に納まらずにここまで引っ張る始末。もうちょっと考えて欲しかったなぁ。