Angel Beats! #9 In Your Memory

taske2010-05-29

相変わらず記憶の思い出し方が唐突すぎるけど、音無@神谷浩史の死の間際の記憶、トンネルの中に7日間閉じ込められるというのはなかなか興味深い展開。最後にドナーカードに登録するというのはいかにも今風だな。もっとも、何でおまえら全員ドナーカード持ってるんだというツッコミどころはあるんだけど(笑)
そして目覚める奏@花澤香菜。ゆり@櫻井浩美によるともとの性格でよみがえるのは1%だということなんだけど、それを『奇跡』の一言で済ましてしまうのはあまりに安っぽい。この世界の秘密が明かされるのも唐突だし、粗は多いのだけど、ゆり をはじめ全員を成仏させるために音無と奏が共闘するというのはいい展開。
ただ、残された尺があまりにも短い。ここまでが1クールで、残りの1クールで仲間たちを一人ずつ成仏させてやるという展開ならばこのアニメの評価はもっと変わっていただろうに……