はなまる幼稚園 #12 はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち

taske2010-03-29

大人になった杏@真堂圭がつっちー@日野聡といい感じになる話(ただし夢)。夢なのでかなり杏の都合のいい展開になっているけど、そこはご愛敬。大人になった柊@高垣彩陽がいい感じ。
後半は桜先輩@本名陽子が杏パパにアタックし始めた話からつっちーが再度山本先生@葉月絵理乃にアタックする話。つっちーがむかし桜先輩に言った言葉が杏からつっちーに勇気を与えるのはなかなか良い。山本先生は相変わらずでグッドだが、全体的に詰め込みすぎに感じたのは残念。後半だけで30分だったらちょうど良かったのでは。あまり最終回らしい展開ではなく、むしろ前回の方が最終回らしかった。

総評

最初は幼女萌えのアニメかと思っていたらむしろ大人の女性の方が魅力があったという、いい意味で裏切られた感じ。特に山本先生の魅力は半端ない。山本先生、最高です(笑)。幼稚園児たちはかわいいにはかわいいのだけど、そのデザインから人間とは違うかわいい生物のように見えてしまう。
作りは丁寧で作画レベルも高く、またいかようにも続きが作れそうな終わり方だったので、続きを期待したいアニメ。