ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #12 蒼穹ニ響ケ

taske2010-03-23

最終回。アーイシャ@宮原永海を盾に回線を煽ろうとするホプキンス@内田直哉イカれている。そのホプキンスの頭にいきなり銃を向けたり、ぶっ放すフィリシア@遠藤綾も(いい意味で)イカれている。開戦を避けるためにホプキンスに逆うことを選択したフィリシアだが、本当は怖くて仕方がないというのは非常にリアリティがある。
タケミカヅチを起動して砦から脱出をはかる小隊。タケミカヅチのデザインはなかなかいいけど、動きはなんだか気持ち悪い(笑)。今にもまさに激突する両軍の中に割って入ってカナタ@金元寿子アメイジング・グレイス」により停戦をはかるのはお約束の展開だが盛り上がる。そのあとのリオ@小林ゆうの登場も含めて、サプライズは少ないがよくここまでまとめたと思う最終回でした。

総評

世界観にもキャラクターにも魅力あふれるオリジナル作品。ただ、その魅力ある世界観をあまり生かせていないのは残念。ラスト2話は緊迫してなかなか良い展開だったけど、この展開が中盤から続くか、2クールあると良かったんだけどなあ。砦の乙女の話とか、見えない悪魔の話、停戦交渉の話などをもっと時間をかけてじっくり描写してくれたらもっと面白くなったと思う。