大正野球娘。 #12 土と埃にまみれます

taske2009-09-25

晶子@中原麻衣の投球の癖が読まれ、逆転を許してしまう桜花会。雪@能登麻美子も負傷してしまい絶体絶命の危機から立ち直っていく展開。少しずつ応援の女学生が増えてきたり、共闘まで応援に来たり、朝香中ナインも本気になったり、小梅@伊藤かな恵の両親も来てくれたりと、お約束ながらアツい展開。プロ顔負けの連係プレイをしたり、9回2アウト2ストライクからスリーバントセーフティスクイズを決めるなんて相変わらず野球的なリアリティはないけど、燃えるからいいのだ(笑)

総評

結構本格的に野球をしていたのには驚かされた。開始前は全く期待していなかったタイトルだったんだけど、このアニメも見事に期待を裏切ってくれたようでかなりうれしい。本当かどうかはともかく大正時代的な雰囲気もうまく出ていたように思う。
もっとも、大正時代の女学生が誰にも教えられずに高度な戦術を駆使したり、ナックルボールを投げたりとかなりファンタジー入っていたけど(笑)