蒼天航路 #26 心の闇

taske2009-09-30

最終回なのに曹操宮野真守は逃げてるだけ、追いかけるのは袁紹@てらそままさきではなくその部下の武将、関羽@諸角憲一は錯乱しているかのように見えるし張飛@関貴昭と刃を交えたところでぶった切ったかのように終わる。袁紹との決着も、関羽との決着もつかず。なんじゃこりゃ?まるで打ち切りだな。これじゃあ2期があっても観る気にはならない。

総評

そもそも2クールで三国志の世界を完全に再現できるはずもないことなんて教科書レベルの知識しかない私にだってわかる。それなのに馬鹿正直に曹操の幼年期からやるからダイジェストみたいな話になる。映画「レッドクリフ」のように一部分だけを切り取って構成する、曹操袁紹だけにスポットライトを浴びせるなど、大胆に構成を変えないといけないのにそれをしないのは明らかにアニメスタッフの怠慢。
三国志の壮大な世界の一端は垣間見ることはできたが、三国志という物語がなぜ多くの人をそこまで引きつけるかを理解することはできなかった。題材はいいのに全く生かせなかった残念なアニメ。