ハヤテのごとく!! #25 執事とお嬢様の話ですから

taske2009-09-19

最終回。バイトのしすぎで熱を出したナギ@釘宮理恵はハヤテ@白石涼子観察という新しいホビーを思いつく。
最終回らしく主立ったキャラ総出演で、なおかついつものようにわざとらしいハプニングに見舞われつつ、パロディも満載の盛りだくさんな最終回。作画がちょっと不安定だったけど、ソレスタルビーイング不思議の国のアリスコスのヒナギク伊藤静が絶品だったので問題なし(笑)
最終回のエンディングに登場という豪快な登場を遂げた新キャラの文は阿澄佳奈、インド人のシャルナは後藤沙緒里

総評

原作がどんどんつまらなくなっていく中、アニメは逆にパワーアップを果たしてアニメスタッフ総入れ替えは大成功。全体的に前シリーズがただ淡々と原作を消化するか、適当なシナリオにとってつけたようなパロディをくっつけただけの残念なエピソードが多かったのに対して2期のほうは原作に対する愛とリスペクト、そして萌えアニメのなんたるかを非常によく感じとれる作品だった。
個人的にはヒナはもちろん、マリア@田中理恵が今回は非常に光っていたと思う。原作ではあんな地味キャラなのに(笑)