セイントオクトーバー #13 ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!

自分が消去してしまったソフィア@宍戸留美の悪夢にうなされてヘタれ中の小十乃@片岡あづさ。戦いに勝ちながらも敗北という結果をもたらした前回までの展開に緊張感が高まり、普段見られない弱々しい小十乃の姿には激しく胸が痛む。この窮地から這い上がってこそ主役ってものだな。もしかして今、ものすごく燃えるシチュエーション!?パワーアップしたカフカに対して単身戦いを挑む白ロリ@福井裕佳梨、冷たい態度を取りながらも白ロリを助けようと現れる赤ロリ@小林ゆう、そして二人の危機に立ち上がろうとするもその勇気が出ない小十乃。これまでにない気合いの入った作画も相まって最高のクライマックス演出。泣き崩れる小十乃に新しいジャッジメントを授けるユアン鈴木真仁だが、その説明不足は今までのグダグダからすれば取るに足りないことか(笑)それよりも、そのユアンとのやりとりには何のマジックも仕掛けもなくて、一番大事なのは小十乃自身の強い気持ちであるということが感じられる脚本が見事。仲間の支えという儚くて目に見えないものを頼りに、自分だけしか救うことのできない仲間の元へ向かおうとする小十乃の健気さが感動的。やべ、涙出てきた(笑)ラスト、小十乃の自己矛盾解決にカタルシスが足りないけど、まぁいいでしょう。新敵エスメラルダ@江里夏の登場やヨシュア小野友樹とアッシュ@子安武人の間に存在する因縁が垣間見られて後半への動機付けは何とか保てた感じ。江里夏が若干ヘタだが……
神々しい新ジャッジメントはこれまたシュールですよ。