2005-11-27から1日間の記事一覧

灼眼のシャナ #8 麗しのゴブレット

対マージョリー@生天目仁美戦クライマックス。今回は前回の対フリアグネ戦とは比較にならないほどシナリオ的にもビジュアル的にも完成度が高かった。特にマルコシアス顕現はまさに"紅世の王"といわんばかりの迫力。だがそれゆえにフリアグネ戦でのアラスト…

銀盤カレイドスコープ #8 マスコミ戦争

誰かの能力の高さを描くために別の誰かを無能に仕立てて貶めるというのはスマートなやり方とは思えないが、それでもタズサ@川澄綾子がマスコミ陣をやり込めるさまはワイドショー嫌いでタブロイド紙嫌いで女性週刊誌嫌いの身からしてみれば実に痛快。 しかし…

蟲師 #6 露を吸う群

結局、「蟲師」っていうのは蟲の研究をしながら蟲によって傷ついた人々を治してまわって日々の糧を得る職業ということなんだろうか。 今回は寄生した蟲と時間を共有することによって1日の中で誕生から死までを繰り返す奇病に侵された少女とそれを利用して宗…

交響詩篇エウレカセブン #32 スタート・イット・アップ

リフレクションフィルムの凧でボードを空にあげるのは見事なアイデア。そう言えば凧揚げしてたな。タイプ・ジ・エンド再登場とニルヴァーシュspec2初出撃、しかもボードを空中で受け取るのは燃えるシチュエーション。ジ・エンドの攻撃をかいくぐった変形、1…

交響詩篇エウレカセブン #32 スタート・イット・アップ

デューイ率いるアゲハ隊がティターンズと被って見えるのは多分意図的なものだろう。 攻性コーラリアンの襲撃で街を焼け出された人々とエウレカ@名塚佳織のコーラリアンと同じ瞳を見て失禁する子供、どう贖罪していいのかわからないエウレカに対して叱咤激励…

BLOOD+ #7 私がやらなきゃ

何回も同じような感想を書いてアレだが、事件が起きてから一気に非日常になだれ込むものと思っていたからやっぱり今回の洋上風景は冗長に感じる。てか、船に乗ってどこ行くんだっけ?(苦笑)印象が薄いエピソードの積み重ねで全体像がつかみにくくなっている…

BLOOD+ #8 ファントム・オブ・ザ・スクール

そして舞台は突然ベトナムの女学校へ。でっかい客船を用意したり、金持ちの子女しか入れない学校にあっさり潜入できたり、デヴィッドの後ろには一体どんな組織があるんだ。そこんとこを明らかにしてくれないとどうもご都合主義感が払拭できないのだが。 それ…