劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

CMより

「わけがわからないよ」
そんな感じで始まった待望の新作。5人の魔法少女は誰も争わないし、杏子@野中藍も同じ中学に通っているし、さやか@喜多村英梨が生きてるし、キュウべぇ加藤英美里はしゃべらないし(笑)、何よりまどか@悠木碧がいる。マミさん@水橋かおりの言うように、すごく幸せな世界だが「気持ち悪い」。
中盤以降その謎が解かれていく訳だが、なるほど、確かに言われてみればあのテレビ版エンディングからはこの未来が予想できる。最終的な結末は光だけだった世界に闇も誕生した創世神話だったと受け止めたが、どうだろうか。しかしこれは……確かに賛否両論だろう。私は「アリ」だと思う。
残念だったのは新キャラの百江なぎさ阿澄佳奈が出る意味があんまりなかったことくらいかな。