革命機ヴァルヴレイヴ #14 大気圏の兄妹

taske2013-10-21

ロボットアニメに欠かせないのが大気圏突入時の攻防。この世界での大気圏突入は定められたリングの中を下降していくという、ちょっと変わったもの。そのおかげで敵は自由に動けるけど自分は動けないという非対称性を出しているのはうまい。
しかし今回の本筋は戦闘後。サトミ@浪川大輔とアキラ@悠木碧のきょうだいがお互いの過去を振り払ってそれぞれの能力を生かして助かるという展開は見事と言うほかにない。このアニメは微妙な回と見事な回で差が激しいなあ。
軌道を失って敵陣に落下したエルエルフ@木村良平たちというシチュエーションはもうまるっきり「ガンダム」だ(笑)