とある魔術の禁書目録 #9 吸血殺し

アウレオルス@杉田智和の目的は記憶を消さねばならないインデックス@井口裕香を吸血鬼の力を使って救うこと。だがそれはもうすでに当麻@阿部敦によってかなってしまっていることをステイル@谷山紀章に指摘され、逆上。……なんというか、あまりにマヌケすぎて笑えてくる。で、そのあとはアウレオルスと当麻の闘いになるわけだけど、ステイルの皮膚が全部剥がされたり当麻の右手が切り取られたり、グロくてイヤーン……。が、エピローグで全部元通りっていうのはあまりに説得力がない。せめてアウレオルスの能力は「そう思わせること」くらいにしておけばアウレオルスをおびえさせることによって全部無かったことにできるからもう少し説得力を持たせられると思うのだが。
そしてこのエピソードのキーだったはずの秋沙@能登麻美子はもうすっかり蚊帳の外で何のために出てきたのやら。