よみがえる空 -RESCUE WINGS- #4 大切な人

「たいせつなひと」と入力して「タイセツナヒト」と出た。「ノエイン」の第7話と同じサブタイトルだ。
それはさておき、前回の出動で落ち込んだ内田とGW休暇を利用して小松に来た長谷川めぐみ@能登麻美子の話なんだが、なんかいい話。
久しぶりに恋人のもとにやってきためぐみが自分の知らない世界を持っていることに苛立ち、八つ当たりしたり、めぐみが『抱いたら、もとの一宏に戻ってくれるの?』と言ってみたり、いかにも恋愛ドラマみたいなんだけれど、金沢*1を案内するときと小松を案内するときの二人の表情が明らかに違ったり、同僚の両親との何気ない会話から『おえん』のひとことで隊の仲間たちとうまく溶け込んだり、なかなか骨太なシナリオ。
何より、「ライ麦畑でつかまえて」のキャッチャーの話と、それをうけての『俺のキャッチャーはお前だ』のくだりはふたりのいい関係を端的に表していたように思う。能登かわいいよ能登(違)

*1:能登麻美子って金沢出身なんだね