真マジンガー 衝撃!Z編 on television #4 激突!機械獣vsマジンガー

熱海の街を派手にぶっ壊しながら戦うマジンガーと機械獣。作画がよいのでスーパーロボットものの命である重量感が非常に感じられる。『だいたいわかった』で機械獣を圧倒する甲児@赤羽根健治はなんてご都合主義かと思ったが、熱海の街を壊してしまったことによって精神的に戦えなくなるのは説得力がある。
あしゅら男爵によって包囲されて絶体絶命の十蔵@鈴木泰明がロケットパンチを使って脱出するシーンはかなり痺れる。正直、まじめに考えるとムチャクチャな展開だけど、勢いだけでいけてしまうくらいのパワーがあるな、このアニメは。まさにスーパーロボットアニメだ。