涼宮ハルヒの憂鬱 #8 笹の葉ラプソディ

taske2009-05-22

本当に2期キター!!こんなこともあろうかと、DVD持ってるのに1話からちゃんと観ていた甲斐があったというものですよ。
七夕の日にみくる@後藤邑子と3年前へ行くキョン杉田智和。そこで中学1年のハルヒ平野綾と出会って図らずもハルヒが北高へ行くきっかけを与えてしまうという流れなのだが、表面的には全く現れないものの、その後涼ハルヒキョンという存在に興味を示すようになるきっかけを与えるイベントでもあるわけで、第6話涼宮ハルヒの憂鬱VI」で世界を救う直接の引き金にもなる重要なエピソード。かつ3年前のハルヒ長門茅原実里との接点ができたことによってその後にもつながるという、確実に後付けなのだけど、非常に良くできていて、観ていて楽しいタイムパラドックスネタ。「世界をおおいに楽しむための〜」はもっと後だっけ?
そういえば今から3年前と言えばちょうど「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期をやっていた頃だったな。まさかこのために放送を遅らせた!?……ワケないか。しかし再放送の中に新作を仕込むやり方はご新規さんの参入がしやすい反面、プロモーション的には逆効果だと思うんだけど、どうなんだろう……
ところでDVDの発売はもちろん新作パートだけの発売もありますよね?

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]