ゼーガペイン #25 舞浜の空は青いか

ルーシェン@朴叙ミ美のキスのショック覚めやらぬわけだが、舞浜サーバ内に転送されるアンチゼーガ・マインディエ。ジフェイタスにあっさり乗っ取られてしまったオケアノスのAIたち。これだからプログラムなんか信用できない(笑)そして舞浜の人々に直接攻撃(?)をしかけるマインディエの前に立ちはだかるアルティール。これは何やら燃える展開ですよ。ゼーガペインパイロットがキョウ@浅沼晋太郎とリョーコ@花澤香菜だと気づく件も含めて、このアニメに足りなかったのはこんな切迫した危機だったということに気づく。人工幻体イェルを『仲間よ!』と叫ぶミナト@井上麻里奈、『出てけ!』と叫びながらマインディエの石を投げつけるカワグチたち。あまりにベタだが、こういう当たり前の人間の主張が無かっただけに感動的。しかし、それだけにキャラクタを十分に描いてこなかったアビスとシンの最期はなんの感慨も抱けない。できればシズノ先輩@川澄綾子にも実体を与えてあげてほしいよ。
DVD発売中だが、このHD画質が失われるのでは価値がないな。HD DVD版をリリースするのが筋ってものだろう。

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]