N・H・Kにようこそ! #8 中華街にようこそ!

佐藤母@荘真由美は佐藤が引きこもりなことも知らず、ニートなのも知らないってことは、佐藤はどうやってあのアパートを維持しているんだ?
いやそんなことよりもやる気まんまんの岬@牧野由依がおめかしして家にやってくることのほうが母親がやってくることよりもよほど重大なことだと思うがどうだろうか。しかもゴミが崩れてまるでお約束のように抱き合う構図になったり、夜の公園で二人っきりになったり、100%どうにかなってしまう自身がある!(イバルナ)
それはともかく本編は作画の不調っぷりをなんとか話でつなぎとめている印象。すべてお見通しのうえで敢えて見て見ぬフリをした母親と、自己嫌悪に陥る佐藤の心情を両方提示させることによって普通にいい親子関係を描写することに成功している。佐藤の少年時代の思いでもベタながら効果的。
しかしあんないい母ちゃんにしっかり育てられたのに引きこもりでニートだとは、なんて希望のない話だ(笑)