とある魔術の禁書目録 #20 最終信号

今まで人殺しにしかその能力を使えなかったアクセラレーター@岡本信彦。そのアクセラレーターがラストオーダー@日高里菜を助けるために能力を使う。『できないはずはない』と自信満々なさまはまさにシスターズと戦っていた頃のアクセラレーター。銃弾が撃ち込まれる瞬間まで演算を停止しなかった姿は正直、格好いいです。ラストオーダーが助かったあとのあーだこーだはちょっと冗長に感じられたが、まあそれがこのアニメのこのアニメたるゆえんなんだろう。
番組タイトルにもなっているインデックス@井口裕香よりも格段に活躍してるカエル顔のおっさん、そんなにすごい奴だったのか。そういやちぎれた手を何と言うことなく元に戻していたなぁ。