CLANNAD AFTER STORY #19 家路

とりあえず朋也@中村悠一は古河家に住むべきだと思うんだ。汐@こおろぎさとみのために、そして古河夫妻のために。このアニメには全体的に「子供のために」という視点がすっぽり抜け落ちているように思う。しかし幼稚園に汐を迎えに行った朋也がきちんと汐の目線で話をしてあげている描写には朋也の変化を感じた。
本編は風子@野中藍が再登場したり、父親と和解したりと残った問題を整理する展開。「CLANNAD」という作品を「父と子の話」とするなら父親の話はもう少し断続的に行ったほうがよかったと思う。父親がらみの話となるとどうしても唐突になってしまうのは残念なところ。風子の件は気になっていたのだけどあまりにあっさりしすぎた再登場に肩すかし。せっかくここまで引っ張ったのになにもなしか……。そういえば1人だけ風子の記憶を失わなかった高校の老先生、あれはいったい何だったんだろう?