CLANNAD AFTER STORY #16 白い闇

taske2009-01-30

正月に集まるかつての友人達。親になるというのはどういう気持ちだと問う春原@阪口大助に対し『まだ実感ない』と朋也@中村悠一。親は最初から親なのではなく、こと一緒に親になるのだという話は説得力がある。個人的にはことみ@能登麻美子以外の面々のその後についても語ってもらいたかった気もする。ちなみにことみの話す「余剰次元」の話は本当に研究されている話です。
正直、「CLANNAD AFTER STORY」という物語はあまり好きな物語ではないんだけど、それでも渚@中原麻衣の出産は感動的。女性には永遠にかなわないと思い知らされる瞬間だよ。しかしその後の展開には全く心動かされなかった。やはり、このシチュエーションを多用しているのが問題なのではないか。