吉永さん家のガーゴイル #13 祭りよければ終わりよし!

taske2006-06-27

最終話。悪くなかった。最終回らしくスケールの大きな話になったし、多すぎるほどのキャラクターたちにもいちおうひととおりの見せ場はあったし、何より大団円というものはいいものだ。
ただ、やっぱり尺が足りない。
もう何度も何度も何度も何度も(以下略)書いてるが、30分の中に詰め込みすぎ。前後編で原作ひとつ分だと原作未読者にはもちろん、既読者にすら理解が難しいほどの省略っぷりだし、最終回なんかだと樽井デパートなんてなくても話は成り立つだろう。
中盤のオリジナルエピソードを含めて個々のエピソードは悪くないけど話を進めるのでいっぱいいっぱいで肝心の吉永家の面々やガーゴイル若本規夫のキャラクターがほとんど語られることなく終わってしまった。
2クールにするか原作エピソードを半分にしてペースを落とすか、または全部オリジナルにするかのどれかにしてもっとキャラクター性を前面に出すべきだったのではと思う。何でそんなに急ぐ必要があるんだという疑問が最後まで拭えない、惜しいアニメだった。
ママ@浅野るりを「おばさん」呼ばわりする梨々@水樹奈々。いやわからんでもないが納得しがたいものが(笑)