フルメタル・パニック!The Second Raid 特別版OVA わりとヒマな戦隊長の一日

フルメタTSR」と銘打ってはいるが、ノリは「ふもっふ」。原作も短編収録のものなので、ギャク要素がかなり強い。
内容はかなり原作に忠実なものの、序盤からいきなりテッサ@ゆかながブラもパンツもまる見せだったり、カリーニン大塚明夫ボルシチを作る際会話がいちいち止まったり、マデューカス@西村知道の説教では早回しを見せてくれたりとアニメならではの演出が光っている。
中でもクルーゾー@小山力也の狼狽っぷりは同じ社会人アニオタとしてかな〜り共感できる。クルーゾーの見ていたDVDはヤバいくらいに未来少年だった(笑)。だが精神的ブラクラは勘弁な>クルツ@三木眞一郎
M9のダンスを見て昔、「パトレイバー」でイングラムがあやとりをしていたのを思い出した。