錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #13 #14

前半はお月見が楽しみでにっこにこなりる@生天目仁美が可愛いエピソード。眠くてどうしようもないゆうま@斎藤桃子も愛らしい。りるはモノ知らないくせにイカの数え方は知ってるのな(笑)満月が楽しみで爆買いしているりるの姿……前にも似たようなエピソードあったような。そのほのぼのさとテンポのいいギャグのさじ加減が絶妙。いいアニメだな〜。
後半はアニメのパロディとしてはあまりに手垢のついた感のある合体ロボットもの。と言いつつ合体シーンを見ると自動的に何かのスイッチが入る合体ロボ世代(笑)で、合体シーンだけでこれもかと引っ張る繰り返しギャグはあきれるほどいつものパターンだが、だからこそ笑える。15分の間に挿入されるアイキャッチやら予告やら……どこまで本気だよ。
『ゆうま』は『遊馬』なのか?