交響詩篇エウレカセブン #7 アブソリュート・ディフィート

taske2005-05-29

「はじめてのおつかい レントン編」にもう大爆笑。30分間腹抱えて笑ってました。
おかもちの中に入ったラーメンを依頼者に届けるって時点でもう胡散臭さ爆発。間抜けなジャージ姿に付け髭姿のレントン君@三瓶由布子。依頼者の特徴が伝説の生き物の刺青でヅラって何だよ(笑)。遊ばれてることに気づかないレントン君に嫉妬するムーンドギーとかおかしくてしょうがない。しかもオチは伝説の生き物「ホランド」の刺青をした大男に『何食ったらそんなにデカくなれる訳?』が合言葉なんて…気づけよ!『ゲッコーステイトにおける俺の居場所が見つかったようで』っていじられ役?(爆)
しかし、この大爆笑ドッキリを真面目に見てしまうあたりエウレカ名塚佳織もかなりの天然だな。ま、たまにはこんな「エウレカセブン」もアリってことかな。
そんな中でも物語は着々と進んでいるよう。"コーラリアン"っていうのは冒頭で出てきたLFOを破壊したもののことかな?三賢人?

交響詩篇エウレカセブン #7 アブソリュート・ディフィート

営倉入りを忘れていたと初っ端からからかわれちゃってるレントン君@三瓶由布子。ハップの『お前しかできない仕事』の言葉とともに登場してきたのが岡持ち。そして中身は普通のラーメン。サウナに潜入させられて刺青でヅラの男と取引をしろと、明らかに遊ばれているレントンという話が例によってテンポよく展開していくのは笑える。冒頭の正統派シリアスロボットアニメのシーンから一転してこういうギャグができるのは素晴らしい。ところでゲッコー号の食事はまるで給食。まずそうだ。
で、単にゲッコーステイトのレクリエーションの一環としてお使いに出されたレントンだがその天然っぷり描写がうますぎ。今までどんなキャラか全然わからなかったムーンドギー(なぜか津軽弁)が今回の1話だけでシンプルに語られてしまうのもスマート。
真相を知ってまたもや一人グルグルしているレントンにラーメンを持ってくるエウレカ名塚佳織は、レントンにとってはホントに涙出るほど優しい存在。が、しかし今回の話の流れからいくとエウレカも十分天然だよな。(笑)美少女のナチュラルは男と違っていじめられないから得だ。てか、『ダサいって何?』の一言でエウレカのピュアなイメージ激しくアップ。萌ゆる。
この先海千山千の大人たちの間でレントン×エウレカの天然コンビが美しく爽やかな感動を紡ぎ出してくれる物語の構図になってくれると期待しているよ。今のレントンは確かに『チョウダサイ』のだがその真っ直ぐなところは十分に主人公の資質だよ、うん。(笑)
それにしてもジャンクフード禁止って……確かにあれだけ食ってりゃ体に悪そうだな。その割りにヒルダ@浅野まゆみもデカいカップ麺食ってるけど。

ふしぎ星の☆ふたご姫 #9 宝石の国☆おもちゃの町においでよ

宝石の国にあるおもちゃの町でプペット@清水愛という人形達と遊ぶ話。
今回のエピソード、おもちゃの町でファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子が乗っていたジェットコースターなみにテンポがよった。
人形達は実は捨てられた人形達で、それをどう救うかっていうのが今回のポイントなんだけど、いつものことながらちょっと強引。人形達が突然お笑いに目覚めて昔の持ち主や新しい引き取り手が次々見つかるっていうのはちょっとご都合がよろしすぎじゃありませんか?ブライトが捨てられた人形達の保護区を作るとかのほうがよかったんじゃ。
清水愛が関西弁でどつき漫才をするのはちょっと新鮮(笑)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #31

デストロイはビグザムじゃなくてビグザムジオングサイコガンダムを足して10倍くらいに薄めたモビルスーツでしたか。しかしお粗末な変形だ。あれを変形と言うならば、腕が動かせるだけで可変MSになるな。ガンタンクZガンダムも同じ可変MSってことで(笑)
しかし今回の話はまるっきり「機動戦士Zガンダム」第36話「永遠のフォウ」まんまだな。ステラ@桑島法子はただ叫んでるだけで何のけれん味も感じないヘタレ脚本だけど。『かわいそうだが直撃させる』くらいの気の効いたセリフを吐いてみせろ。中盤の山場だろうが。前に『やらせはせん』言うんだろうなとか書いたけど、ほんとに言わせるとは…あれは煽りで書いたつもりだったのだが、旧作ファンを怒らせることしかできないようでorz
ネオがシンにデストロンデストロイに乗っているのはステラだと告げるのもなんだかなぁという感じ。てか、そこでシンはなんでネオに怒りを覚えませんか?
しかし、この話を「星を継ぐもの」の公開にぶつけてくるとは…。チャレンジャーなのか、無謀なのか、物を知らないのか。偶然なんだろうけどね。

こみっくパーティーRevolution #8 テニスのお姫様(プリンセス)(仮)

何の脈絡もなく冒頭からテニス対決してて、結局何してるんだかわからなかった…orz。しかも同人誌全然関係ないし(これはいつものことだが)。
話もこれといってみるべきところもなく、ただなんとなく進んでいくと言う感じ。ところどころにちりばめられた「ポケモン」「スラムダンク」「ガンダムSEED」「エースをねらえ」「ガラスの仮面」あたりのパロディがややウケな程度。ああ、予告で「ガンダムW」もやってたな。作画もところどころ微妙な感じ。
しかしこれってつい最近ケロロ軍曹」でもやったネタだよな(汗)。はっ!だから(仮)なのか!

ジンキ・エクステンド #8 銀翼の来訪者

前回見逃した!?なワケないよな。
前回のラストと全く話がつながらないんだが…。さつき@野中藍とか前回ラストでさらわれたはずなのに普通に戻ってきているんだけど。赤緒@稲村優奈がモリビトに乗るって言ってその後どうなったん?
おまけにこの期に及んでまだ新キャラ投入するし。しかも八将陣って何よ?こんなに大風呂敷広げて、投げっぱなしで終わらせるつもりなじゃいだろうな、このアニメ。

ローゼンメイデン #2 雛苺

雛苺野川さくら登場。これは人形同士がお互いの存在をかけて手下の力を吸収しながら戦うネコミミモード風逆舞-HiMEですか?
物語的には可もなく不可もなく。真紅@沢城みゆき雛苺を倒したにもかかわらず指輪を受け取ることなく手下として家に連れ帰った理由がよくわからず。倒した人形は全部持ち帰って人形御殿にでもするつもりなのだろうか。
のり@力丸乃りこネコミミつけさせられたり、雛苺の元へ行くときに水筒を持たされたりと地味ながらも萌えポイント多し。ジュン@真田アサミツインテールでひっぱたくのもなかなか。

ツバサ・クロニクル #8 神の愛娘

このアニメは安直なセリフとサクラ@牧野由依の電波的行動によって成り立っています。って感じだ。行き当たりばったりで説得力のない展開は観る者を萎えさせる効果十分。
もはやチュニャン@伊藤静しか見るべきところがないな。ああ、アイキャッチの絵は結構良かった。本編もこんな感じだと良かったんだが…
梶浦由記の音楽がいいのはわかったが、いくらなんでも前面に出すぎ。BGMがバックグラウンドになってないよ。

ふたりはプリキュアMax Heart #17 どうする!?悩めるほのかの研究発表会

ふたりはプリキュアMax Heart タコカフェのペンタッチオーダー
ほのか@ゆかなの弱気なところが見れる話は自動的に萌えポイント+50だな。落ち込んだり狼狽えたりするほのかの絵は希少価値だな。もっとほのかの眉をハの字にしてやってくれ>脚本。
まぁ、本編は大した話ではないので感想もスルーで。(苦笑)ひかり@田中理恵が出てきてから相対的になぎさ@本名陽子の賑やかな部分が突出してしまっているわけだが、そのおかげでなぎさをオチに使うギャグが増えちゃっているのはあんまりと思われ。すでに話の流れが記号化している感じ。そして作画はまたも微妙。最近ユルいな〜
ヘンなニューアイテム登場。玩具宣伝番組もここまで来るとやりすぎの感あり。まぁ、本筋に関係ないアイテムなのでまだよいが。