鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #20 墓前の父

自分のことを棚に上げてエド朴璐美の古傷をえぐるようなことを言ったり、「忠告はした」という免罪符のためだけに動くはずのないピナコ@麻生美代子に『逃げろ』と言ったり、ホーエンハイム石塚運昇という人物は全く共感することができないキャラ。
そのホーエンハイムの言葉をきっかけに、エドがあの時錬成したものは何かを探る今回、あの衝撃的な結論からエドもアル@釘宮理恵も、師匠のイズミ@津田匠子も「何のために身体を失ったのか」と絶望するのかと思ったが、あんな前向きな結論が導き出せるとはちょっと意外。扉の向こうにあるものを引っ張り出すことはできるけど、死者な扉の向こうにないものを作り出すことができないというのはなかなか面白い解釈だ。決意も新たにリスタートといったところか。