モーレツ宇宙海賊 #26 そして、海賊は行く

taske2012-07-01

かつて黄金の幽霊船が出現した場所に集結するグランドクロスと海賊船団。単艦では逃げるばかりだった海賊船も船団を組めばこれほど派手に戦うのかと感心するくらいのド派手な戦闘。いや〜、艦隊戦は燃えるなあ。
ラストは敵艦に乗り込んで茉莉香@小松未可子とクォーツ@三瓶由布子が一騎打ちするのかと思ったけどそれはなくてややあっさり気味だったのは不満だけど、おおむね満足な最終回。最終回だけあって作画も良かった。チアキ花澤香菜もよかった(笑)

総評

久々にアニメで本格的スペースオペラを観たって感じ。原作がSFだと言うこともあってSF的な魅力にあふれており、ストーリーだけでぐいぐい引っ張っていってくれるのは非常に好クオリティが高い。ストーリーの良かった作品の多い今期アニメ群の中でも1、2を争うレベルだ。
惜しむらくは全体的に作画が低調だったこと。しかし次回は劇場版なので作画は全く問題ないのが嬉しいところだ。これをきっかけにSF小説からのアニメ化が増えるといいなあ。あそこは良原作の宝庫ですよ。