神様のメモ帳 #1 彼女について知っている二、三の事柄

taske2011-07-03

原作未読。主人公の鳴海@松岡禎丞が謎の少女・アリス@小倉唯とともに事件を解決するいわゆる探偵もの。最初の事件が援助交際を止めることというものだったので、高校生の身の丈にあった事件が展開されると思ったら意外にヘビーな結末でちょっとびっくり。
事件の仕掛けをのものはそれほど複雑なものでもなく、驚かされるものでもなかったが、事件に関係する人物達の奇妙にして複雑な感情はうまく描けていたと思う。鳴海がニート探偵社にスカウトされるまでの過程が唐突すぎたのはちょっと残念。
ところで探偵として働いて収入を得ているのなら、それはニートではないと思うのだが……。アリスはニートじゃなくて引きこもりじゃないの?