機動戦士ガンダム00 総評

最終回の感想はこちらをどうぞ。
現実世界をモチーフにした世界を相手に、『武力介入による戦争根絶』という誰が見ても絵に描いた餅をどう処理するのか、番組が始まる前は非常に興味があったけど、いざ箱を開けてみれば行き当たりばったりのイベントが立て続けに起こるだけで、世界の全体像も描ききれず、キャラクターの掘り下げもままならなかった。まさに「始まる前に終わってしまった」感じ。せっかく第2シーズンが最初から予定されていたのだからこのシリーズはもう世界観の描写だけに徹すれば良かったのでは。
ガンダム以外のモビルスーツは格好良く、戦闘シーンのクオリティも非常に高かったので、これであと少しシナリオに魅力があればと悔やまれる。それでも前のガンダムよりは良かったので、次のシーズンで化けてくれることを期待していますよ。