俗・さよなら絶望先生 #13

今回はむやみに追い出されて行き場所のなくなったノラビトの話、音無芽留の中の人オーディションの話、前提で進む物事の話の3本。最終回だというのにいつも通りの平常運転で、これも「絶望先生」らしいかな。どさくさに紛れて初音ミクがテレビアニメデビューしてるし(笑)

総評

久米田康治作品は「アイスホッケー部」時代から読んでいるけど、このアニメにしづらいネタのオンパレードをよくもまあアニメに、しかも2クールもやったと思いますよ。その点には脱帽。でも原作がワンパターンな様式美が確立されたものだったのでアニメでもマンネリ感はぬぐいきれず、2期はやめたほうが良かったのかもしれないなぁ。個人的には好きだったんだけどね。