おおきく振りかぶって #25 ひとつ勝って

taske2007-09-28

激闘の翌日、チームメイト達が三橋の家に遊びに来るというエピローグ。三橋のビビりは相変わらずだけど、阿部は三橋に気を遣うことを覚えて、ほかのチームメイト達は腹を割って話ができる程度には成長を見せた。あまり最終回らしくない最終回だけど、この先もまだまだ物語が続くことを考えればまあこれもよし。

花井『こいつ見てると時々殴りたくなってくるのは俺だけ!?』

大丈夫。たぶんみんなそう(笑)

総評

本当に久しぶりに観た良質な野球アニメ。本編の感想でもさんざん書いたけど選手達の心理描写がとにかく細かくてリアル。一部の天才はいるけど基本的に普通の野球少年達の物語なので没入感もバツグン。脚本も作画も何もかもがきわめて高レベルにある傑作だった。続きをやるならこんな深夜帯ではなく、是非子供達が普通に観られる夕方の時間帯*1で。

*1:関東地方では金曜午前1時25分からでした