ながされて藍蘭島 #26 飛び出して、藍蘭島

taske2007-09-27

結局海竜様の助けを得られなかった行人@下野紘は単身、島の外へ。『行人さんがそうしたいなら』と行人を手助けする すず@堀江由衣だが、いざ旅立つといったところで『行って欲しくない』という本音が出るのは説得力のある行動。これまでいつも行人を見ていた すず を丁寧に描写していた成果が現れる瞬間だ。それまで行人の邪魔ばかりしていた あやね@千葉紗子たちが一緒に行人の無事を祈るようになるのもいい流れ。
しかし!すべては妹の美咲@清水理沙の登場がすべてを台無し。棒読みの上にオバハン声に萎え、さらに男版藍蘭島という救いようのないオチ。勘弁してくれ……

総評

正直、何でアニメ化するのかわからない、そんなにネタ不足なのかと最初は思った。原作は藍蘭島で行人と村娘たちがおいかけっこするか、新キャラが現れて騒動を起こすかの繰り返しで、ただパンチラしか取り柄のない漫画だったんだけど、アニメになって化けた印象。テンポもセンスも良くてよく動き、キャラの描写もしっかりしていた。特に すず の細かい描写が秀逸な良いアニメ。完全にアニメ>原作だったよ。