ノエイン もうひとりの君へ #7 タイセツナヒト

taske2005-11-26

コヒーレンスとかその辺の専門用語は量子コンピュータの本には必ず載っている項目なのだが。
それっぽさの演出で難解な専門用語をそのままセリフの中に投入するのはあまり好きではない。その概念をもうちょっと噛み砕いてわかりやすく提示するのが万人向けSFエンターテイメントとしての務めではなかろうか。一方、今回はシャングリラの異様な攻撃とそれを迎え撃つ竜騎兵たちが描かれていてそういう意味では少し何か見えてきた感じ。あくまで『感じ』でしかないのだけど。
ユウはだんだんカラスとイメージが重なってきたみたい。15年前の世界にデコヒーレンス状態が発生するきっかけになるできごとが今後描かれることになるのだろうが、それは徐々に危なくなっているユウ@瀧本富士子なのか、あるいはハルカ@工藤晴香の龍のトルクの力なのか、その辺りが物語を追うポイントだろうと予想しながら見ているところ。そういう推測が楽しいアニメかもしれないな。

量子コンピュータとは何か

量子コンピュータとは何か

↑比較的平易な文章で読める量子コンピュータ