交響詩篇エウレカセブン #10 ハイアー・ザン・ザ・サン

『ハイアー・ザン・ザ・サン(higher than the sun)』とは月光号の弾道飛行のことらしい。南半球で起こった地殻変動によって発生するトラパーの大波に乗るべく弾道飛行で南半球へ。弾道飛行に入る前のシーケンスはなかなか雰囲気出ててかっこよかった。無重力バンザイ!エウレカ名塚佳織はなーんにも気づいていなかったけど(笑)
そういえば、まだゲッコーステイトの面々がリフを楽しんでいるシーンてないよな。ゲッコーステイトの面々に限らず「エウレカセブン」全体を通してそういった描写がほとんどないのは寂しいかも。せっかくのオリジナル設定なのに。
で、到着したのは地殻変動の起こった場所とは程遠い、ホランドとタルホ@根谷美智子の思い出の地。先週に引き続き、このあたりでホランドたちの過去が少し明かされていく流れなのかな。
そしてアネモネ小清水亜美登場。ちなみにピンクの髪。情緒不安定なところとか、物扱いされているところは強化人間を連想させる。しかし鼻血といえばやはりイリヤ(笑)
物語冒頭のレントン三瓶由布子が働くショップの背景に書かれたポスター『凡CURRY』には笑った。