2011-03-06から1日間の記事一覧

魔法少女まどか☆マギカ #8 あたしって、ほんとバカ

魔法少女の真実を知り、助けた上條@吉田聖子と結ばれることもかなわないと知ってしまい、荒んでいるさやか@喜多村英梨。すっかり外野のまどか@悠木碧をも拒絶し、そんな自分にすら絶望する姿が痛々しい。 ソウルジェムが穢れながらもグリーフシードを使う…

魔法少女まどか☆マギカ #7 本当の気持ちと向き合えますか?

唐突に杏子@野中藍自身の口から語られる杏子が魔法少女になった理由。演出から見るとさやか@喜多村英梨と杏子の間の溝が深いことを強調しようとするエピソードだと分かるが、なんとなく馴れ合いの雰囲気に違和感を感じる。 魔法少女の負い目があって上條@…

STAR DRIVER 輝きのタクト #22 神話前夜

30分まるまる劇団『夜間飛行』の講演。劇の展開が唐突でかなり超展開気味なのは素人脚本ということを表しているのか?全体的にかつてサカナちゃん@戸松遥がヘッド@石田彰に話していた物語に似ているのは気になる。所々にゼロ時間やサイバディに対する隠喩…

夢喰いメリー #9 夢乱れて

夢魔が消えた場合、一緒に宿主の夢も消えてしまうことに驚愕するエンギ@遠藤綾。知らなかったのかよ!今まで作中で何度も描写されており、視聴者が知っていることを知らされて改めて登場人物が驚くというのはあまりうまいとは思えないなあ。それでエンギと…

フラクタル #7 虚飾の街

何故か唐突に巨大な都市で目が覚めたクレイン@小林ゆう。劇中でいろいろ説明してくれるんだけど、でもやっぱりどうしても唐突感はぬぐえない。キャラクターの行動に説得力がなくて、物語の都合上動いているようにしか見えないからそこに血の通った人間がい…

とある魔術の禁書目録II #21 学習装置

電話ごしに話をする上条さん@阿部敦と一方通行@岡本信彦。かつての宿敵同士の共闘って感じで燃える。……はずだったのだけど、物語はなんかこの二人の手を離れてしまって暴走状態。ラストオーダー@日高里菜と氷華@阿澄佳奈を使って天使を降臨させるとか、…