革命機ヴァルヴレイヴ #4 人質はヴァルヴレイヴ

救出に来た舞台は自分たちが危ないから学生をおいて撤収するという。それを生徒達が怒る気持ちはわかるが、山で遭難したときもまず捜索隊の安全を確保するのが前提だからそれほどおかしな話ではないように思える。もっとも、銃をぶっ放した議員はもはや擁護できるものでもない。しかし議員を無能キャラに仕立て上げたい気持ちはわかるが、もうちょっと他にやり用はあったのではと思う。
今回のストーリー、前提が間違っていて、微妙かなと思ったんだけど、その評価もショーコ@瀬戸麻沙美の登場で一変。まさか第三局となって独立宣言をしてしまうとは思わなかった。ガンダムかと思ったがコードギアスでもなく、リヴァイアスなのかもしれない。ショーコがエルエルフ@木村良平とハルト@逢坂良太を使って独立を勝ち取っていく物語だとすると、かなり面白くなりそうだな。