革命機ヴァルヴレイヴ #1 世界を曝く

ダイソンスフィアとはまたSF好きの心を揺さぶるキーワード。
平和の中で暮らしている少年のところに突然降ってわいた戦火の渦、潜入してくるスパイ、偶然見かけたロボットに乗り込んで敵を撃破。まるっきりファーストガンダム第1話の展開そのままだけど、これをサンライズが作っているというのは感慨深い。争いに迷いがある主人公が、彼女が死んでしまったとはいえいきなりロボットに乗り込んで戦おうとする展開に無理はあるけど、ヴァルヴレイヴのデザインも戦闘シーンも格好良くて非常に満足。スク水の少女が出てくるあたりがいかにも今風(笑)
て、あれダイソンスフィアじゃなくてただのスペースコロニーだよね。