宇宙戦艦ヤマト2199 #3 果てしなき航海

PVより

今回はガミラスにフューチャーした感じ。そのせいか、この間では戦闘がほとんどない。ヤマトが主砲を1発も撃たないのはちょっと驚きだ。そのかわりに波動砲は2発も撃ったけど(笑)
デスラー山寺宏一がヤマトに目を付けて、ガミロイドから地球人とガミラス人はコミュニケーション可能であることを知り、そしてヤマト艦内にガミラス人が乗り込んでくるという順序立てをしてうまくガミラスというものを描いている。前作と異なり、デスラーはただ非常なだけではないし、海戦のいきさつについても行き違いがあることからガミラス内部も一枚岩ではない模様。今回のガミラスは単に極悪非道な敵役というだけではないというのはいかにも今風だ。グリーゼ581の惑星を居住可能惑星として調査しようとしたり、8光年先から8年前の青い地球を見たり、SF設定もかなり今風にアレンジされている。
ところで森雪@桑島法子はユリーシャじゃないかと思うんだが、どうだろう?

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]