ZETMAN #13 葬列

最終回。
結局灰谷@遊佐浩二は人@浪川大輔に自分を殺させるよう仕組んだだけで何をしたかったのか全く不明。物語的には人と高雅@宮野真守を戦わせる道筋を作りたかったんだろうけど、灰谷の立場になると彼にメリットが全くないのがなんとも。ラストもいろいろ投げっぱなしだし、かなり不満の残る終わり方だなー

総評

「大人向けヒーローアニメ」をやりたかったのはよくわかる。そのため重厚な世界観とヒーローの誕生秘話、その苦悩を描いていたのは確かにコンセプト通りだったんだけど、そこに目がいきすぎていてヒーローものに欠かせない「熱さ」と「勢い」に全く欠けていたのが残念。
もっと長いシリーズだったらいい作品になっていたのかもしれないけど、13話ではあんまり楽しめなかったというのが個人的な感想。