ギルティクラウン #12 再誕 the lost christmas

集@梶裕貴と涯@中村悠一、そして春夏@藤村知可の過去が明かされ、涯は春夏を救うために命を落とす。春夏がアポカリプス・ウィルスの最初の感染者で、彼女の復活がロストクリスマスの再現だということはわかったんだけど、そこにいのり@茅野愛衣がどう関係してくるのかはわからない。謎が謎を呼んだって感じだな。
涯は春夏のために命を落とすんだけど、そのあたりの展開が強引で、涯が命を落とすことがまずありきで展開されていたのがちょっと残念。涯はアバン先生とかカミナのポジションになると思うんだけど、そのポジションに着くには集との信頼関係が少ないような気がする。