ケロロ軍曹 #304

taske2010-03-06

ケロロ渡辺久美子の帽子が近所のかなちゃん@折笠富美子に取られてしまう話。ケロロがあちこち探し回る話になるのかと思ったが、物語は主にケロロとかなちゃんの友情物語へとシフトしていく展開へ。次第に情が移っていくケロロと、記憶を消さなければならないというクルル@子安武人の対立はかなちゃんへの感情移入をより強固なものへさせてくれる。またかなちゃん自身が引っ越さねばならないという事情もあり、別れがやってくることや、記憶を消されたかなちゃんが最後にケロロのことを思い出すのはかなりオーソドックスな展開だが、かなちゃん地震が素直で、非常にいい子であることを丁寧に描いているのでなかなか感動的なラストシーンに仕上がっている。
作画も良好で、ここ最近の中では文句なしにナンバーワンの傑作エピソード。紅白帽やギロロ中田譲治の帽子をかぶったレアなケロロインパクトある。