咲-Saki- #1 出会い

taske2009-05-13

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
……じゃなくて、CSで始まったので見てみる。
麻雀漫画ってどれも似たような設定、展開のところがあるが、これは主人公が徹底して±0になるように打ってしまうところが目新しい。まあ、哭くと上がりまくる人や無敗の雀鬼と同じぐらいあり得ないことには違いないんですけど。
で、ピンチ状態から70符2飜を作らなければならない咲@植田佳奈。久@伊藤静がそう言った瞬間に字牌を暗槓して嶺上開花自摸だと思ったよ。そのお約束が意外にかっこいい。これはこれで麻雀漫画(アニメだけど)らしいよなぁ。ちなみに最初の勝負で盲牌していなかった咲が、嶺上牌をツモって来る瞬間には盲牌しているのもかっけー。
ああ、女子高生が70符2飜をすらすら言えるのもかなりあり得ないよな(笑)
ところで、基本的なルールや役の説明は全然しないのに、東風戦の説明はするのなww
今日の一手
裏西西裏一筒二筒二筒三筒三筒四筒二索九筒九筒九筒嶺上ツモ二索
西暗槓32符 + 単騎待ち2符 + 九筒暗刻8符 + 自摸2符 + 副底20符 = 64符
嶺上開花 1飜
門前清模和自摸 1飜