我が家のお稲荷さま。 #24 お稲荷さま。初詣に行く

taske2008-09-15

最終回。……ってええっ!?最終回?
唐突に空幻@ゆかなが昇@水島大宙と透@嶋村侑の前から去ったと思えばAパートのうちに戻ってくるという、意味のわからない展開。Bパートこそゲストキャラ総出演で最終回らしい体裁を整えたものの、とってつけた感はぬぐいきれない。でも美咲@鹿野優以の妄想炸裂は最後まで健在で非常によいです。

総評

キャラに魅力があって日常生活の話がとても光っていたアニメ。反面、シリアス展開になると途端にあらが目立ってテンションが下がってしまうという、極端な内容だった。原作未読なので原作がどういうノリなのかは知らないが、日常生活をメインに構成してくれればもっと面白くなったのでは。最終回はどう見てもとってつけた感じなのは残念。シロちゃん@釘宮理恵の話をラストに持ってきて初詣の話はまるまるエピローグでも良かったのでは。最終回近辺のまったりな雰囲気がこのアニメにもっともあっている空気だと思う。